第382回 HOME MADE 家族「何型ですか???」

サルビアのつぼみ

サルビアのつぼみ


昔、RHYMESTERの曲で「AB・A・O・B」(『俺に言わせりゃ』収録)という血液型に関する曲がありましたが、ほぼ同じことをHOME MADE 家族が言ってくれています。


全般、各血液型の性格についてラップで紹介していますが、最後には、血液型で性格を決められるほど人間は単純じゃない、と締めくくっています。シングル「サルビアのつぼみ」に収録されていて、短い曲ながらコンパクトにまとまった曲です。
それにしても、血液型の性格を韻を踏みつつ的確に表現できているのは、すごい技術だなと改めて感じます。できたものを見せられると誰でもできるように思えるかもしれませんが、実際にリリックを作るとなるとシロウトには結構難しいと思います。


これを聴いて、ふと頭に浮かんだのは、「とくダネ」の小倉智昭キャスターが「次は血液型選手権です」と紹介する時のやるきなさ、というか…。
小倉さんが「血液型と人間の性格は関係ないし、およそ25パーセントの人間の今日のラッキーカラーがグリーンなわけない」と思っていると見てとれるのですが、番組には緩急あった方がいいですからね。あの時間、他の小さいニュースでも紹介した方がいいと私は思っていますが、やっぱり必要なんでしょうね。
なんだかんだで、今日も明日も血液型選手権を紹介する小倉さんですが、日によっては、意外と面白がっていたり…。


とはいえ、朝から星占いでイヤなこと予想されるのは、私もイヤです。いつもは何の気なしに見ていますが、大事な日はあえて見ないようにしています。
ま、人間を12のタイプに分けられるほど、単純なものではないですけどね。