第380回 DS455「SINCE I LOST YOU 〜遠い記憶〜(MIX 2001)」

THE BEST OF JAPANESE HIP HOP REMIX&ORIGINS

THE BEST OF JAPANESE HIP HOP REMIX&ORIGINS


ネットで調べ物をしていたら、意外なブログ記事を見つけました。サイバーエージェント藤田晋社長のブログです。
IT業界の社長も日本のHIPHOPを聴くとは意外でした。

〜おまけ〜
男らしさを感じるお勧めのHIPHOPを2曲ご紹介。
内部告発
般若
内部告発
般若のnewアルバムの最後に収録されている、「オレたちの大和」。
片道燃料を知りながら戦艦大和に乗り込む若者たちを歌った曲。
泣けます。

BAY BLUES
OZROSAURUS, MACCHO, TOMO, PMX
BAY BLUES
4曲目に収録されている「命のメロディ−〜遠い記憶」。「男なら超でっかくなりてえ」
日本のホープ、若者に対する応援歌。


会社を作った頃、元気付けられました。
こんな曲が埋もれているのはもったいない。
http://ameblo.jp/shibuya/entry-10010532366.html


般若は比較的最近の曲なのでわかりますが、まさかOZROSAURUSの1998年リリースの曲を聴いているとは。しかも、会社を作った頃と言うことですから、ほぼタイムリーで聴いていたということでしょうか。IT企業の若き社長が、こういう曲を聴いているとはほんとにびっくりしました。「こんな曲が埋もれているのはもったいない」というコメントは嬉しいですね。全くその通りです。


さて、この「命のメロディー〜遠い記憶」は正確に言えば「遠い記憶III」です。実は「遠い記憶」シリーズは他にも結構あります。初出は『The Best of Japanese Hip Hop Vol.4』に収録されている「Since I Lost You〜遠い記憶〜」です。Part 3は、OZROZAURUSの「命のメロディ〜遠い記憶III」。Part 4はDS455の『BAYSIDE RIDAZ』に収録されている「僕の中の少年〜遠い記憶IV」です。
これらに、さらにRemixが存在したり、MIX CDに収録されているものもあります。しかし、謎なのは「遠い記憶II」が調べても見つからないことです。IIはタイトルには表記されていないようで、実質IIとされる作品が他にあるのでしょう。
遠い記憶IIについて詳しい方は、ぜひ教えて欲しいものです。


今回は、遠い記憶Iを2001年にRemixしたMIX 2001バージョンを挙げておきます。遠い記憶シリーズはどれも聴いて心地よく爽やかな作品で、どこかノスタルジーを感じさせるものがあります。