第370回 MELLOW YELLOW「マルコ=ポーロ」

ユメザムライの詩集

ユメザムライの詩集


北海道のFMラジオ局「FM NORTH WAVE」が開局10周年を記念して制作された『ユメザムライの詩集』に収録されています。パーソナリティーのDJ テツヤ氏がアルバム全体をプロデュースしたもので、夢をテーマに10組のアーティストがオリジナルの曲を提供しています。
太陽族や髭楽団など、北海道にゆかりのあったり、B-DASHPOTSHOTなど流行りのロックや、スカ、パンクのアーティストが多い中、なぜか北海道にあまり関係ないベテランHIPHOPグループMELLOW YELLOWが参加しています(ちなみに、同じHIPHOPで言えばSHUREN the FIREも参加していますが、SHUREN the FIREは札幌にゆかりがあります)。「もしかしたら、このマルコ=ポーロはそっち系の曲なのか?」と気になって探していたのですが、最近ようやく見つけました。
しかも、仙台で。おそらく、札幌では手に入りやすいと思いますが、私の探し方が悪いのか、北海道では見かけなかったような気もします(事実、このCDはインディーズの棚に置いてありました)。


そんなCDに収録されているので、何も知らずに買ってこのCDを聴いた人は、「なんでMELLOW YELLOWが入っているの?」と思うほど、「マルコ=ポーロ」はMELLOW YELLOWっぽい曲です。日本語ラップファンの方、MELLOW YELLOWファンの方、安心してください。
MELLOW YELLOWは「夢」というテーマを、旅人マルコ=ポーロに即してリリックを書きました。ほのぼのとした温かいトラックで、夢を求めて新しい世界へ旅をする(すなわち人生とはそういう)ことを表現しています。


MELLOW YELLOWのアルバムの中に入っていてもおかしくない作品ですが、現在のところ「マルコ=ポーロ」を聴けるのは、この『ユメザムライの詩集』だけのようです。