第366回 スチャダラパー「あんた誰?(Guest Appearance:谷啓)」

タワーリング・ナンセンス

タワーリング・ナンセンス



最近、偶然にも、なぜか谷啓さんをテレビで何度か見たので、ふとこの曲を思い出しました。声がサンプリングされていているだけかと思っていたのですが、しっかりゲストとして参加しています。


スチャダラBOSEが少々dis気味に「あんた誰?」と言いたくなるヤツについて、歌っているのですが、ゲストの谷啓さんを呼ぶ必要があったのか?と考えてしまうほど、谷さんは別次元にいます。
ただ、谷啓ワールドが炸裂していて、少々ラップ気味に登場したり、「ビロ〜ン」と言ってみたり。この曲でいちばん面白いところは、サンプリングされた「ガチョーン」に対抗して、谷啓さんが生で「ガチョーン」と言い合っているところです。


話はずれますが、先日見たテレビでは、クレイジーキャッツ時代のバカな武勇伝を暴露していて、久々に腹がよじれるほど爆笑しました。あれこそ、真の武勇伝です。
個人的に、意味のない(=ナンセンス)センス、大好きです。もし、当時、谷啓さんと友達だったら、どんなに楽しい生活だったかと思いますが、実際にあんな友人がいたら大変そうですね。


世の中、意味のあることを求めているのは当然ですが、求めすぎなのもどうか、と思うこの頃です。ナンセンスなものもあっていいと思うのですが。