第367回 DEV LARGE『盲目時代 〜Blind Age 2006〜』

盲目時代~BLIND AGE 2006~

盲目時代~BLIND AGE 2006~


日本語ラップファンが長らく待ったDEV LARGEのフル・アルバムの完成を予感させる、DEV LARGEの最新シングルです。


「盲目時代」という曲は過去にすでに発表されているのですが、今回は新しい「盲目時代」です。もちろん、DEV LARGEのラップが入っていて、その巧さに唸らされますが、やはりDEV LARGEの制作するトラックは素晴らしいと再認識させられます。ほんと聴いていて心地よいし、美しいですね。
その証拠に、シングルには「盲目時代 〜Blind Age 2006〜」のインストと「ドラムペラ」が入っていますが、こちらもぜひ聴いてください。私はほとんどインスト作品は意識して聴かないのですが、この曲はInstrumentalだけでも十分楽しめます。もちろん、ドラムペラもオススメです。


カップリングは、TWIGYZEEBRAの共演作の「THE MASTERS(MASSIVE REPROGRAM DEVMIX) feat. ZEEBRA, TWIGY」です。リリックを聴く限り、以前にもここで紹介した『The New Beginning』収録の「The Three 16's(The Return)」の別バージョンと言っていいでしょう。ZEEBRA版は、ド派手な感じで三人の力を感じさせるトラックだったのですが、今回のDEV LARGEは「そう来るか!」という感じです。ほぼドラムビートだけの、意外にシンプルなトラックです。さらに、この三人は再びTWIGYのアルバム『TWIG』で共演しています。私はまだ聴いていないのですが、おそらくまた違うバージョンなのでしょう。TWIGY版には、BOY-KENも参加しているのも気になります。


関係なかったので、最後に書きましたが、私とこのCDの出会いは、すこし運命的でした。このCDは前から聴きたいなと思っていたのですが、発売日以降になってもなかなか見つかりませんでした。ある日、「て」の棚に、一枚だけCDの背に何も書かれていないものがありました。こういう場合、だいたいどーでもいいCDを引いちゃうのですが(モー○とかね)、何の気なしに引いたら「盲目時代 〜Blind Age 2006〜」でした。日本語ラップのCDは、あまり数を置いてないだけに、さすがに「うわっ!奇跡!」と思いました。