第364回 AI「365 feat. DELI」

365 feat.DELI

365 feat.DELI


このブログを始めたのがちょうど一年前の6月15日です。ということで、一周年を迎えました。平均すると、だいたい1日150くらいのアクセスがあるようで、毎日それくらいの不特定多数の人がのぞいてくれるのは大変嬉しく思います。今のところはかなりのハイペースで更新していますが(ココだけの話、今日は5月21日)、現在のペースで更新できる保証はどこにもありませんので(むしろ、ここのところペースは落ちている)、最近は自分のペースでゆっくりやっていこうと思っています。
いつもその時思いついた曲を紹介していますが、そろそろ脳のインスピレーションにも限界が見えてきたので、今後は意図的に昔の音源を探していこうと思っています。結構書いていない曲もありますし、何より新作がどんどんリリースされているので、ネタに困るということはないと思っています。


で、今回はちょうど一年ということで、数字がらみでAIの「365 feat. DELI」を紹介します。ちなみに、今回が364回となっているのは、過去に「特別篇」があったからです。


今やAIは『Story』や『Believe』の大ヒットで誰もが知るR&Bシンガーとなりました。私も大好きなアーティストですが、ちょっとだけ気になるのは、2曲ともバラードであるということ。いや、別に悪いことでは全然ないのですが、「365 feat. DELI」のようなHIPHOPアーティストとの共演曲にも注目してほしい、というか、売れてほしかったというか…。そうしたら、日本語ラップももっと注目される…。


AIはラップも出来ますが、今回はボーカルに徹しています。曲はAQUARIUSプロデュースで、DELIがラップまでしているので、聴いているとDELIの曲にAIが参加したようにも聴こえます。DELIの登場時間も比較的長いですし。


シングルには「HOT SPOT feat. UZI」も収録されていますが、ツッコミどころ満載なので、この曲については、また機会があれば、別に紹介したいと思います。


今後もjapanese HIP HOP introducerをごひいきください。日本語ラップに栄光あれ。