第358回 IZ『CLOSET FREAK』

CLOSET FREAK

CLOSET FREAK


先日、あまり人気もなく品揃えもなく、申し訳程度にやっている中古CDショップに暇つぶしにいたら、思わぬ拾い物を見つけました。今回、紹介するのがそのCDです。


DS455やOZROSAURUSなど、レペゼン横浜の作品にバックコーラスとして参加しているIZ。いつもいい味出していて、曲を盛り上げています。
以前から、「この人(たち)は誰なんだろう?」「ソロ作品は?」と思っていた人も多いと思いますが(俺だけ?)、そんな中ふと見つけた「IZ」の文字。しかし、ほんとにあの「IZ」なのか。


1999年リリースのミニアルバム。あれ、結構、古いな。
DS455や、DJ PMX、MACCHOなどの客演もなし。やっぱり違うIZか。でも、読みは[aiz]か…。
あのIZか、違うのか微妙なところでしたが、安い価格だったこともあって、「ええい!」と買ってきました。


結論から言うと、このIZはDS455とも共演しているIZです。ただ、プロデューサーは違うので、作品としては全然違う雰囲気です。声も「IZだ!」と思わせるところがあったり、そうでもないところがあったり。
ネットでちょっと調べてみると、

Members : Rica / Emiko
Label : Warners Indie Network (at the time of last release)
Status : Independent Label Artist
Representing : Yokohama
Style : R&B
Similar Artists : -
Additional Info : Rica and Emiko the 2 sisters better known as IZ are considered in the elite R&B circles as one of the pioneers of Japanese R&B. Debuted in 1996 IZ released their latest effort "Love Drug" in 2000 and have ever since contributed only to the Japanese g-funk scene by appearing on almost every release of the famous west coast group DS455.
http://www.cultureuniversal.com/jk/iz.htm

とあり、DS455と関連のある、あのIZだとわかります。
私が驚いたのが、IZは二人だということ。一人だと思っていました。
作品も、この『CLOSET FREAK』以外に、アルバムが、

SO WET

SO WET

Love Drug

Love Drug

(↑CORN HEADとの共演作あり)
の2枚、シングルも、
BEST FRIEND

BEST FRIEND

最後のKiss

最後のKiss

の2枚がリリースされています。


今回の『CLOSET FREAK』は、いわゆるR&Bという感じで、DS455のIZを聴いていると、ギャップに驚きます。ただ、『CLOSET FREAK』を聴いている限りは、今の路線(例えば、DJ PMXプロデュース)で行った方が、IZの魅力も出ているし、私は好きです。
いつかは、IZも再び作品をリリースすると思いますが(出して欲しい)、その日を心待ちにするばかりです。