第356回 ケツメイシ「こっちおいで」

こっちおいで

こっちおいで

↓再発盤はこちら
こっちおいで

こっちおいで


詳しくは、id:dmworld:20060503に書きましたが、ケツメイシの人気は相当なもので、ニューシングルの『旅人』も驚くほど売れているようです。


まさに、国民的グループの仲間入りとなったケツメイシですが、ケツメイシが有名になったきっかけの曲が、今回紹介する「こっちおいで」です。


「確か、何かのCMの曲だったよなあ。聴いたことはあるんだけどなあ…」と調べてみますと、TOYOTAのCMに起用されたようです。さらに調べてみますと、ケツメイシは1993年に結成され、現在のメンバーになったのが1996年ということで、意外とキャリアは長いことがわかります。


1999年の段階で、この曲を採用したCM制作者サイドは、ケツメイシがまさかここまで人気になるとは想像もできなかったでしょうね。
敢えてケツメイシをジャンルで言うと、HIPHOPとレゲエの間というところでしょうか。HIPHOPの良いところとレゲエの良いところの両方を取り入れ、ケツメイシオリジナルの音楽を作ったところが、多くのリスナーに受け入れられているのでしょう。
これだけ人気を博すと、一部のHIPHOPサイドからdisられそうですが、現在のところは、誰もが人気だけでなく実力も認めているところなのでしょう。
ゆったり聴かせるバラード調の曲も人気ですが、たまにド変態な曲があるのも、ケツメイシの魅力です。