第324回 アルファ「コンコルドは翔んでゆく」

ALIEN(通常盤)

ALIEN(通常盤)


(今回は東北地方限定の話かもしれません)
アルファのアルバムを聴いていて、びっくりしました。よく見るCMの曲が、実はアルファの曲だったとは。ただよく耳にする曲なんだけど、何のCMだったかな…。


調べてみますと、『ALIEN(通常盤)』に収録されている「コンコルドは翔んでゆく」が、アルツ磐梯スキー場のCMに起用されているようです。アルファのことを考えると、なんでそんなおしゃれなCMに起用されるのかと思ってしまいますが、CMにはインストだけが採用されています。
しかし、考えてみると、アルファの曲は他のCMにも採用されていたりして、リリックは別にしても、サウンド面では高く評価されています。


CMには収録されてはいないものの、さすがに「コンコルドは翔んでゆく」のリリックは落ちついていますが、アルバムには、他にも相変わらず変態っぷり(誉め言葉)が楽しめる作品が収録されています。
アルファの持つ空気感、世界観は私は好きです。