第301回 RHYMESTER『HEAT ISLAND feat. FIRE BALL』

HEAT ISLAND featuring FIRE BALL

HEAT ISLAND featuring FIRE BALL


同じタイトルでアルバム『HEAT ISLAND』がありますが、今回紹介するのはアルバムの一週間前にリリースされたシングルの方です。アルバムの方はまだ聴いていませんので、機会があれば、後日紹介します。


この「HEAT ISLAND」がアニメ「怪〜ayakashi〜」のオープニング曲だというのは、ウワサで聴いていたので、ネットで調べてみたら、私の住んでいる仙台のテレビ局にはネットされてないようです。残念ながら、見ることはできませんが、アニソン(と言っていいのか?)の分野にまで日本のHIPHOPが進出するのはうれしいことです。


一アニメのオープニングに、FIRE BALLまで参加しているのか!?と驚いたのですが、アニメバージョンとオリジナルはリリックが全然違います。FIRE BALLはオリジナルにのみ参加しています。
そもそも歌詞がまるで違ってもいいものなのかわかりませんが、3曲目にちゃんと収録されている「HEAT ISLAND〜『怪』edit」は、ちゃんとアニメに即したリリックになっています。短いので、実際にアニメのオープニングに使われているバージョンなのでしょう。


「HEAT ISLAND」というタイトルを聞いて、地球温暖化に警告している曲かと思ったら、主には、自分たちが日本列島をアツくするという意味のようです(ただ、警告しているフシはある)。
FIRE BALLとガッチリ噛みあったこの曲は、早くも暑い夏に向けた曲でしょう。先のアニメにちなんで、三味線も入っている和風な曲で、これは盛り上がります。


2曲目「けしからん」は、青年男子は思うところがあるでしょう。男アンセムです。いい意味で童貞(D.T.)臭のする曲で、私は大好きです。自分で「けしからん」と一喝するも、わかっていても、男という生き物はどうしようもないものなのです。Mummy-Dのフロウもちょっと変えてきています。