第295回 B-FRESH「セミダブルの無人島〜夏の恋人達へ〜(remix)」

セミダブルの無人島2004

セミダブルの無人島2004


2004年にリリースされたB-FRESHのシングルからです。B-FRESHと言えば、日本のHIPHOPの土台を作った人たちと言ってもよく、このB-FRESHがなければ、今の日本のHIPHOPは存在しません。
大先輩と言うか、大御所の大御所みたいな存在ですが、私はこのタイトルを見ただけで「なんと素晴らしいネーミングセンスなんだ」と思いました。
日本語ラップなのに意外に少ない)日本語タイトルで、さながらサザンオールスターズの曲名みたいですが、もともとはすでに発表していたB-FRESHの曲のリメイクです。
ゲストはKICK THE CAN CREWのLITTLE、R&Bシンガーのaileです。


抜けるような夏の青空が描かれたジャケットの写真も手伝って、さわやかな夏に聴くのにぴったりな曲です。セミダブルということで、ほんとは部屋を想定しているのでしょうが、実際の海で聴いても気持ちいいと思います。


かつての「セミダブルの無人島」は『B FRESH』(2004年再発盤は『B-FRESH』)で聴くことができます。オリジナルと2004年ヴァージョンは、かなり近いですね。
こうしてみると、「セミダブル〜」はいくつかversionがありますが(ちなみにアルバム『5th Element』にはalbum versionが収録されている。シングルとあまり変わりませんが…)、中でもSWEET MIXは
かなりゆったりとしていて、どこかアダルトなムードが漂います。時間で言うと、夕暮れから夜の香りがします。


2004年夏にリリースされてKICK THE CAN CREWのLITTLEがゲスト参加している割には、あまり話題にならなかった気がします。さわやかで聴きやすい曲だと思うのですが、世のミーハー気味のファンの人は、ソロの客演作までは手を伸ばさないのでしょうか。


LITTLEとaileの他にも、実はLyric ArtからCOOLESTが参加しているのですが、なぜか表記されていません。クレジットにはあるのですが、若手だからという理由だからでしょうか。確かに、登場時間は少ないのですが、結構いい仕事をしていると思うのですが、かわいそうですね。
どのヴァージョンもおすすめですが、彼がちょっとだけ目立っている2004年のremixを今回のタイトルにしておきます。
B-FRESHもLyric ArtもSHOGUNATEレーベルなのですが、今年はこのSHOGUNATEがアツいのではないかと期待しております。