第294回 DELI『AQUARIUS』

AQUARIUS

AQUARIUS


最近、手に入れたCDですが、このCDがNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの『NITRO MICROPHONE UNDERGROUND』よりリリースが先とは知りませんでした。


日本語ラップの傑作『NITRO MICROPHONE UNDERGROUND』は、2種類あります。まず、インディーズで『NITRO MICROPHONE UNDERGROUND』がリリースされ、ほどなくしてDef Jam Japanから『NITRO MICROPHONE UNDERGROUND[Def Jam edition]』がリリースされます。
(ちなみに言うと、インディーズ盤の方が数が少ないので貴重です。プレミアもついているかもしれません。しかし、Def Jam Japanの方は新たに数曲追加されています。どっちを手に入れるかはおまかせします)


このミニアルバムにも、なぜかBIGZAM(現BIG Z)以外のメンバーが参加していて、NITROの前哨戦みたいな作品です。
それだけでなく、アルバムタイトルから想像できる通り、YAKKOとともにプロデュースしたAQUARIUS名義と言っても良い作品です。さらに地元つながりで、YOHEY、BASS(HOT CONNECTION)といったメンバーも参加しています。
もうこの時期から、DELIの現在の活動の方向性が予測されているみたいですね。
それにしても、DELIの声はこの頃から高いですね。


実は、NITROとしては1999年に発表された『NITRO WORKS』がもっと早い音源なのですが、例の爆発的ヒットになる『NITRO MICROPHONE UNDERGROUND[Def Jam edition]』よりも前にリリースされたNITROメンバーの作品にも、結構名作が多いです。
現在、NITROメンバーはソロで活躍していますが、もともとソロで活動している人たちが集まってできたようなものなので、一人一人の実力もしっかりしています。メジャーデビュー後の作品もいいですが、過去のソロ作品を聴いてみるのも面白いと思います。