第290回 TWIGY「夜行列車(T2K MIX)feat. Boy-Ken」

夜行列車 T2K MIX

夜行列車 T2K MIX


最近、頭の中に降りて来た曲がこれです。
HIPHOPと夜行列車とどういうつながりがあるのか、一見関係なさそうなワードですが、リリックを聴くと、なるほどと思います。


曲を聴いているといろいろな解釈ができそうな、ちょっと抽象的な曲ですが、いちばん大きく捉えるならば、人生を夜行列車の旅に例えて言っていると言えるでしょう。
鉄道に関係する言葉も出てくる、ポジティブなメッセージで、トラックも夜行列車内で聴いてもピッタリです。
電車で旅行する時に、iPodなんかにこの曲を入れる人もいるかもしれませんね。


そんな曲になぜBOY-KENがいるのかというと、この「夜行列車」のオリジナルは、MICROPHONE時代に、TWIGYのソロとして制作されました。CDとしては、MICROPHONE PAGERMICROPHONE PAGER』で聴くことができます。
オリジナルはP.H.FRONがフィーチャリングされていて、ちゃんとヴァースもあります。
そして、イントロのみBOY-KENが登場しており、だいぶ時間を経てからリリースされたT2K MIXで、その関係で参加したと思われます。T2K MIXはP.Hは参加していませんが、BOY-KENのヴァースが追加されています。


また、オリジナルではTWIGY自身がコーラスでhookを担当していますが、これがなんとも。演歌の節まわしみたいです。T2K MIXでは女性コーラスに変わっており、こっちの方が断然良いです。