第285回 D.J. SACHIHO「BREAK POINT(ORIGINAL)」

eye of the typhoon

eye of the typhoon


最近、永年欲しいと思っていたCDをようやく手に入れました。私とこのCDにはある因縁があります。


かなり昔、この『eye of the typhoon』と『GUERRILLA GROWING PLUTINUM』のどちらを買うか、お店で悩みました。私は、その時『GUERRILLA GROWING PLUTINUM』を買った結果、大満足だったのですが、それからというもの、逃した『eye of the typhoon』になかなか出会いませんでした。


時間が経てば経つほど、こういうCDは手に入りにくくなります。もともとの流通数も少ないはずです。インターネットで検索したり、ネットオークションを利用したりすれば、簡単に手に入るのですが、どこか自分の中で、それは邪道だなという気がするのです。自分の足で行ったお店で出会うからこそ、嬉しさも増します。


このCDに入っている「BREAK POINT」という曲がどうしても聴きたかったのです。1998年にリリースされたものですが、この時代だからこそできたマイクリレー作品です。98年のDABOのラップが聴けること自体貴重ですが、その他にAKEEM aka ILLMANAGOO(それにしても、このAKEEMは少しずつ名前を変えてくる)、GOKU、KB、ZEEBRAが参加しています。KBとZEEBRAの組み合わせは、今のところ、これが最初で最後ではないでしょうか。
このリレーを最後はやはりZEEBRAが締めるのですが、一つ前のKBがなかなかのものを聴かせてくれます。「ペン」と「剣」あたりのフロウがクセになります。


「(ORIGINAL)」とありますが、もうひとつDUNGEON REMIXが収録されています。それこそドラクエのダンジョンのようで、せつないトラックなのですが、ラップとの相性としてはORIGINALの方が合っていますので、ORIGINALをオススメします。


念のために書いておきますが、SACHIHOは「サチホ」です。「DJ サチコ」ではありません。間違いやすいですが、どうやらサチホは本名のようです。
この『eye of the typhoon』を全編聴くかぎり、優れたトラックメイカーだなと思いますが、DJ SACHIHOとしては特に目立った作品は発表していません。俗に言う「一発屋」と思うかもしれませんが、この「BREAK POINT」は後々まで残る一発です。