第286回 Rather Unique「Every-After-Party feat. 倖田來未」

99% Radio Show

99% Radio Show


今や、J-POP界をリードし、人気ナンバーワンの倖田來未ですが、今回紹介するのは、Rather Uniqueとの共演作です。
このブログでは、なかなか取り上げないようなアーティストですが、この「Every-After-Party」は、思わぬ拾い物でした。


avexに所属するアーティスト(さらに言うと、rhythm zoneレーベル)の作品が収められたコンピレーションアルバムに、新曲として収録されています。
この「Every-After-Party」では、倖田來未はhookのみの登場なのですが、このhookがすばらしいです。現在の前に前に出る歌い方と違って、言い方は悪いですが、裏方に徹している感じがします。ですが、こういう歌い方の方が、かえって彼女の魅力が出ていると思います。Rather Uniqueのヴァースも映えます。


Rather Uniqueもこのブログではなかなか登場しませんが、私は好きです。かつて(現在も?)INNOSENCEに所属していたSOHJINがまさかEXILEのメンバーと活動をするとは、はじめて知った時に驚きました。FGクルーから脱退と考えていいようですが、Rather UniqueでもFGのメンバーとの作品もあります(MCUとの作品が『ありがとう』『R.U Party』に収録)。
Rather UniqueでもSOHJINは、テクニックを駆使したライミングを聴かせてくれますが、MCの三人ともあまりクセのあるラップスタイルではないので、もう少しハーコーな一面を見せてくれると、私は良いと思います。


日本語ラップファンから見れば、なかなか手に取りにくいCDですが、曲を聴いたら、倖田來未の印象が変わると思います。ちゃんとこういうこともできるのか、と。今後、第二の安室奈美恵コースを辿ることもできると思います。