第284回 キエるマキュウ「トップランナー」

SUPER FREAK

SUPER FREAK


キエるマキュウのアルバム『SUPER FREAK』には、DABOがゲスト参加している「4 BIGSHIT」という曲があります。これは、DABOと漢(KAN)のbeefを語る上では欠かせない歌で、キエるマキュウの作品ながら、漢のことをさんざんdisっています。


自分のヴァースでずっと言っているのですが、私としては、同じく収録されている「トップランナー」の方が破壊力があると思います。
これは、hookの一部にDABOが一言だけ登場します。ただ一言「はぁ?」です。
この「はぁ?」の言い方がものすごく癪にさわります。たった一言だけで、すべての自分を否定された気になります。
コンビニのバイトのお兄ちゃんに言われたくない「はぁ?」です。


この「はぁ?」ですが、おそらく「4 BIGSHIT」の実際のDABOのヴァース中にある「Ha?」からサンプリングされたものでしょう。よく聴くと、DABOのヴァースにはいろんな「Ha?」(の言い方)が登場します。どれも同じ「はぁ?」でいいと思うのですが、ご丁寧にさまざまな「Ha?」が出てきます。さらに言うと、「カーン!」もサンプリングされています。


「4 BIGSHIT」のヴァースも毒満載ですが、この「はぁ」は後々から効いてくる毒です。この一言「はぁ?」を漢に浴びせたら、我を忘れてキレると思います。言葉を数撃つより、たった一言の破壊力が勝る曲です。