第264回 椎名純平「無情(dj.watarai feat. s-word remix)」

無情

無情


椎名純平は、東京事変などでお馴染みの椎名林檎の実兄として有名なアーティストです。HIPHOPに限らず、J-POP全体でも、兄弟姉妹で活動したり、作品に参加していたりする兄弟はいますが、これほど独自のポジションを築いている二人も珍しいでしょう。
もちろん、共演作もありますが(「WHERE IS LOVE」(カバーアルバム『discover』収録)など)、いわゆる「椎名林檎の兄だから」という目で見られることはなく、素直に本人の歌唱力が評価されています。


一応、日本語ラップのブログなので、DJ WATARAIによるRemixを挙げます。S-WORDがフィーチャリングされていますが、S-WORDの仕事の面でも評価が高いRemixです。「S-WORDの曲で何がいいか」と聴かれた時に、この曲を選ぶ人がかならず出てきます。シングルには、他にもRemixがあるからまだ軽減されると思いますが、このDJ WATARAIのRemixでは、S-WORDがやたら前面に出ています。ほとんどS-WORDの曲と言って良いでしょう。結構、(あまり意味がわかりにくい言葉も含めて)言いたいことを言っちゃっています。椎名純平ファンには困った作品かもしれません。


そもそも、椎名純平HIPHOPアーティストとの交流があるようで、今回のDJ WATARAIS-WORDのほかにも、DEV LARGE(『DEV LARGE PRESENTS MUSIC EVOLUTION αEP』)や、TWIGY(「このまま feat.Junpei Shina」など)、MELLOW YELLOW(「Summer in the City」(『地球ウォーカー』収録))など、共演作があります。


それにしても、「HEY!HEY!HEY!」みたいな番組のエンディングテーマに、椎名純平の「残像」が採用されるとは驚きました。


※余談ですが、私にも兄妹がいますが、いっしょに仕事するのはイヤだし、向こうもイヤがると思います。妹と仕事ができる椎名純平さんを、素直に尊敬(同情)します。