第256回 CORN HEAD「め組のひと featuring MEGUMI」

め組のひと feat.MEGUMI

め組のひと feat.MEGUMI

MEGUMIに熱愛発覚!サンズ・野田社長も交際認める

タレント、MEGUMI(24)と、人気ヒップホップグループ「Dragon Ash」のリーダー、降谷建志(27)の親密交際が23日、発覚した。24日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じている。MEGUMIの“ロマンス”が公になったのは初めてだ。

グラビアからテレビまで大活躍のMEGUMIに、一足早い春が来た。
同誌によると、今月初旬に、都内にある降谷の自宅マンションで14時間もの間、2人きりで過ごしたという。さらに今月9日の降谷の誕生日には、深夜に仕事を終えたMEGUMIが、都内で行われていた降谷の誕生パーティー会場にプレゼント持参で駆けつける姿が目撃されたという。
関係者によると、交際のきっかけは平成15年のMEGUMIの歌手デビュー。もともと音楽がやりたくて芸能界に入ったMEGUMIは、ヒップホップ関係者と仲良くなり、その仲間たちと付き合っていくうちに降谷と知り合った。MEGUMIは降谷の気さくな性格と音楽活動に対する姿勢に、降谷はMEGUMIの誠実で男性を立てる性格にそれぞれひかれ、昨年くらいから親密交際に発展したようだ。(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200602/gt2006022402.htmlより)


荒川静香選手が金メダルを取った頃、朝のワイドショーで地味に取り上げられました。別に、MEGUMIさんが誰と交際しようと私には関係ないのですが、kjとは意外です。ちょっと久しぶりに聞いた感じもします。やはり、MEGUMIとkjだと、MEGUMIの方が名前が先に来るんですね。


MEGUMIがヒップホップ関係者と仲良くなったとありますが、確かに、MEGUMIはCDデビューしています。お笑い芸人でも女性タレントでも、どういうわけかCDデビューを果たし、その年の内にBOOK OFFで格安で並ぶが、数年後には全然手に入らなくなるというパターンが多いですが(猿岩石を除く)、このMEGUMIのデビューは、結構周りも力を入れていたようです。
MEGUMIはいきなりミニアルバムの『MY NAME IS MEGUMI』で、デビューするのですが、レゲエDeeJayのCORN HEADをゲストに迎えます。坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」をカバーしているのですが(ミニアルバムと同時にシングルもリリースしているようです)、その直後に、今度はCORN HEADの作品にフィーチャーされます。
それが、今回挙げる「め組のひと feat.MEGUMI」です。ダジャレで起用としか思えませんが、MEGUMIの歌手としての実力はなかなかのものだと思います。ラッツ&スターのカバーなのですが、肝心のカバーの方はMEGUMIに押しつけて、CORN HEADはやりたいことをやっちゃっています。


その後、さらにCORN HEADはMEGUMIのフルアルバム『LOVE ALL PLAY』にも、INTERLUDEで参加しています。kjよりも共演回数は多いのですが、それはそれで、また別の話です。


このテのものは、どうしても先入観から過小評価されがちですが、聴いてみると意外にいいかも?という感じです。まあ、正直に言ってしまえば、別にMEGUMIじゃなくてもいいのですが、歌手を目指していたという思いは伝わってきます。
グラビアアイドルから入っても、いつか歌手のチャンスはめぐってくるという思いから芸能界に入ったのでしょう。そうして、夢をかなえてCDデビューを果たしましたが、やはり出どころから「どうせ企画モノだろ」と思われても仕方ないのが、現実でしょう。
まだMEGUMIが救われているのは、音楽をちゃんとやってきているアーティストたちと関わりを持ってきたことでしょう。私もCORN HEADでなかったら聴くことはなかったでしょう。
アルバム『LOVE ALL PLAY』でも、CORN HEADの他にも、ケツメイシのRyojiや、SILVAなど(ちょっと懐かしい!)が参加しています。


とはいえ、「め組のひと」以外にも、CORN HEADはHIPHOPアーティストとの共演作品も多いので、機会があれば紹介します。