第251回 NITRO MICROPHONE UNDERGROUND『NITRICH』

CDが手に入りにくいケースの一つとして、店限定リリースというものがあります。このケースがいちばん私を悩ませるのです。
たいていは大型店ですので、まだ手に入れやすいのですが、地方に住んでいる人間はどうしたらいいのでしょうか。インターネットで購入できたりもするのですが、こういうCDは枚数も限定されることが多いので、もたもたしていると在庫切れになってしまいます。
店限定でグッズやライブチケットなどの特典がつく分にはまだ許せますが、CD自体を限定するのはほんとに困ります。


また、こういうCDに限って、名作だったりします。今回紹介するのはNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの8人全員集合の『NITRICH』です。「NITRICH」と「SPARK DA L」の2曲が収録されています。今でこそ8人全員揃った曲は増えましたが、やはり、2003年当時全員集合の曲がリリースされるとなれば、気にならない人はいないはずです。
特に、「NITRICH」は冒頭にMACKA-CHINから始まり、DELIの高音ヴァースにつづいて、S-WORDのhookというNITROの黄金パターンの曲です。


新星堂限定リリースで、わざわざ地下鉄に乗って発売日に札幌駅に向かった記憶があります。残り数枚のところで手に入れましたが、もしお店になかったら、はっきり言って無駄足です。


HMVタワレコなど大型CDショップがあるなか、どういうわけかHIPHOP新星堂限定のCDが多いのです。このCD以降も、何度か新星堂に通った記憶があります。


お店限定なので、中古CDショップに並ぶ可能性も低いです。とある店で、一度見かけたことがありますが、後日行った際にはやはりありませんでした。もし、見つけたら、迷わず買うことをお勧めいたします。シングルですからそんなに高くないはずです。すでにプレミアがついていたりするのかもしれませんが、プレミアがつく前に手に入れちゃいましょう。


とはいえ、一般発売のアルバムに収録されていたら、プレミアうんぬんの話ではなくなるのですが、2003年リリースのこの「NITRICH」「SPARK DA L」は、その後リリースされた『UPRISING』『STRAIGHT FROM THE UNDERGROUND』にオリジナルはもちろんRemixさえ収録されていません。


手に入れられたファンは大喜びですが、そうでないファンには酷な話です。商売としてはうまくできていますね。