第238回 浪花男 & 山田男「欲しいモノと必要なモノ」

this is REAL STYLE

this is REAL STYLE


「浪花男 & 山田男」という表記だけで、この曲のジャンルを特定することは難しいでしょう。昭和歌謡のような名前は一種のうさん臭さが漂います。しかも、男 & 男というデュエット、なかなか近寄りがたいです。それにしても(良い意味で)イヤな名前です。


実際に曲を聴いても、ダメな人は拒絶反応を示すでしょう。かなりクセのある曲です。浪花男(読みは「なにわまん」)なので、一応レゲエと言えるでしょうが、私には河内音頭に聴こえます。そういえば、日本語ラップ河内音頭は似ているという説をどこかで聞いたような気もします。


↓オリジナルはこちらに収録されているようですが、

生きているって最高!

生きているって最高!

このコンピ盤『this is REAL STYLE』では「浪花男 & 山田男」表記になっています。
忘れていましたが、この「山田男」は、ラッパ我リヤの山田マンのことです。なかなか不思議な曲ですが、意外に山田男はいいことを言っていたりします。