第200回 YOU THE ROCK★「俺とさんまさんスキット」

XTRM(エクストリーム)

XTRM(エクストリーム)


1月1日に偶然にもぴったり200回を迎えました。
テキトーな理由でテキトーな時期にはじめたので、私もこの偶然に驚いています。


1月1日、200回なので、豪華な一曲を紹介しましょう。正確に言えば、一曲と数えないかもしれませんが、お笑い大怪獣の明石家さんまさんがYOU THE ROCK★のアルバムに登場します。


といっても、スキットでの登場です。YOU THE ROCK★がさんまさんの番組に出演したときの模様を、編集したものです。何の番組か忘れてしまいましたが、実際にこの番組を見た記憶があります。


HIPHOPのアルバムのほとんどには、skitやinterludeといった、聴く人によっては不要なトラックが入っています。単なるインストの場合もありますが、どういうわけか、ちょっと笑いの入ったコントチックなSkitも結構あります。
しかし、今回挙げたskitはさんまさんとYOU THE ROCK★のテンポのあるやりとりを聴くことができ、結構面白いです。
このskitを聴く限り、YOU THE ROCK★とさんまさんは初対面のようです。さんまさんの中でHIPHOPEMINEMDragon AshのKjのようなので、これをきっかけに覚えて欲しいと思います。


HIPHOPとお笑いといえば、くりぃむしちゅーも同じ熊本出身の餓鬼レンジャーのアルバム『ラッキー・ボーイズ (CCCD)』にゲスト出演しています。INTROでは、くりぃむしちゅーのしっかりとしたコント、途中のSkitでは、有田さんのものまねが収録されています。


そういえば、YOU THE ROCK★劇団ひとりによるDVDも出ています(『ヤンチャ黙示録 1 [DVD]』〜『劇団ひとり×YOU THE ROCK★ ヤンチャ黙示録vol.13 [DVD]』)。私はまだ見たことがありませんが、パッケージを見る限り、お笑いのDVDのようです。バラエティにもよく見かけるYOU THE ROCK★ですが、れっきとしたアツいベテランHIPHOPアーティストです。