特別編 「3 on 3」〜HIPHOPと映像〜

3on3 [DVD]

3on3 [DVD]


今回は、無事このブログが200回を超えたので、また特別編と題して、最近見たHIPHOPの映画を紹介しましょう。
日本のHIPHOPの映画(または主題歌がHIPHOP)も結構増えてきました。ほとんどが映画よりも、サントラの出来が素晴らしいのですが(なぜか映画に関係ないアーティストの豪華競演が見もの)この「3on3 [DVD]」もサントラ(『3on3』)は素晴らしいです。


しかし、正直言って、映画は結構酷いです。やはり、映画はある程度はお金をかけた方がいいのでしょう。ラッパ我リヤの演技もまたビミョーなところですが(しかも、設定上なのかDJ TOSHIのセリフがやたら少ない)、この映画はラッパ我リヤのPV映像と割り切って、見たほうがいいです。映画中にも、ストーリーと関係ないところで、PVみたいなシーンが入ります。この映画は、ラッパ我リヤを好きでないと、見ても仕方ないと思います。


キャストを見ると、どういうわけか友情出演がやたら多いのですが、ZEEBRA真木蔵人(AKTION)もちょっとだけ映画に出てきます。この二人はさすがに慣れているので、演技はうまいです。サントラにも参加しているAKTIONは、ちょっとヘンなキャラクターですが。
その他にも、いろんなアーティストがちょっとだけ出ていたりするので、それらのアーティストを探すのも一つの楽しみです。私は、キャストに出ている中では、BIG RONとBOY-KENは見つけました。しかし、二人とも画面に出ているのは、ほんとに一瞬だけです。GANXSTA DXもいるそうですが、見つけられませんでした。


日本のHIPHOPを映画で堪能するには、まだ時間がかかるようですが、映像という視点で見ると、普通の曲のPVでも十分にかっこいいものがいっぱいあります。私は加入していないので詳しくありませんが、音楽専門チャンネルではいろんなHIPHOPアーティストのPV映像が放送されています。


私が最近見て、かっこいいなと思ったPVは、ZEEBRAの「Street Dreams」のPVです。曲自体、ZEEBRAHIPHOP人生をテーマにしたものですが、同時代を生きた戦友とも言える、他のHIPHOPアーティストがいっぱい出てきます。ちょっとした写真や映像が流れるのですが、この出方が鳥肌が立ちます。今のHIPHOPを代表するアーティストが次々と出てきて、どこかうらやましくも感じます。はっきりいって、90分の映画を見るより、感動を味わえます。


映像といえば、他にアーティストのライブ映像もDVDなどで楽しめます。もちろん、ライブは生で見た方がいいですが、DVDでもHIPHOPを体感することもできます。案外、CDの声と生声が違うアーティストもいます。


このブログではCDを紹介していますが、音だけでは伝わらない部分(ファッションやアクセサリー、アーティストの顔など)は、こういった映像なども見てください。