第176回 FUTURE SHOCK ALLSTARS「SHOCK TO THE FUTURE」

SHOCK TO THE FUTURE

SHOCK TO THE FUTURE


国内で初めてできたHIPHOPメインのレーベルがFUTURE SHOCKです。誕生後、FUTURE SHOCKのコンピレーションアルバムが何枚もリリースされましたが、一番最初にリリースされたのは、1999年。『SHOCK TO THE FUTURE』というタイトルで、その冒頭を飾る曲がこの曲です。当時、FUTURE SHOCKに所属していた、メインのZEEBRAをはじめ、SOUL SCREAM、AKEEM、MACCHO(OZROSAURUS)、T.A.K. THE RHHHYMEによるマイクリレーものです。冒頭の曲はInovader Versionですが、アルバムには他にも、DJ TOMOとDJ CELORYのVersionが収録されています。


今から6年前の曲ですが、AKEEMやこの曲には参加していませんがDESPERADOなど、懐かしい名前も見受けられます。MACCHOのフロウも変わりました。トラックの感じも、今とは違い、ちょっとした歴史さえ感じさせます。


当時のFUTURE SHOCK ALLSTARSは6人のMCでしたが、最近のFUTURE SHOCK ALLSTARSはもっと増えました。その曲は、2004年にリリースされた、FUTURE SHOCKの7周年を記念したアルバムに収録されていますが、それについては次回にしましょう。