第155回 DELI「PASS DA POPCORN feat.NIPPS,K-B,Mr.NICE G 13」

口車~キミキミ注意キイロイドク~

口車~キミキミ注意キイロイドク~


実はこの曲はCMに使われたものです。「メンズBEAUTEEN」のCMに使われていて(確か、オダギリジョーが出てた?)、DELIのラップも使用されていたようです(私はあまり記憶がない)。


しかし、私の推測ですが、おそらくまず短いCM Versionのトラックを制作してから、本編が作られたような気がします。なぜなら、「メンズBEAUTEEN」みたいなCMにこんなメンバーが集まる訳がありません。私がCM担当者なら「そのメンバーならちょっと…」と渋ります。


DELIでさえ濃いMCなのに、そこにNIPPSが加わり、THINK TANKからK-Bが加わる。しかも、盟友GORE-TEXに至っては、「Mr. NICE G 13」という訳のわからない名前で出ています。


確かにトラックは使いやすいのですが、CMが決まった後に、制作側が悪ノリしたのではないか、と勝手に思ってしまいます。私なら、同じアルバムに収録されていて、DABOとD.O.Iの三人による「ARE YOU READY FOR D?」の方を選んでしまいますが。


CMうんぬんはともかく、やはりこのメンバーが一曲に集うと、なんだかよくわからない強烈なインパクトでヤラレてしまいます。DELIを語る上では欠かせない曲でしょう。