第154回 HASE-T「この街で-PART2-HIP HOP MIX Feat. MUMMY-D」

SENTIMENT

SENTIMENT


DANCEHALL PREMIER』シリーズでおなじみのHASE-Tのかなり古い音源からです。この頃のHIPHOPはよく聴きますが、レゲエ作品は初めてかも知れません。若干、ある種の古さはありますが、一般的なHIPHOP作品よりはそれほど差はないように聴こえます。


さて、「この街で」というレゲエの曲をHIPHOP風に変えたのが、今回挙げた作品です。プロデュースがDJ MAKI(現在はキエるマキュウでおなじみですね)、スクラッチDJ WATARAIが参加し、MCでMUMMY-Dが登場します。フロウはあまり変化ありませんが、MUMMY-Dが「MAD」と言っていた時期ですから、結構古い作品です。


個人的にうれしかったのは、DJ YUTAKAの「サクセスのひみつ (CCCD)」のサンプリング声ネタがこの曲にあることがわかったからです。普通、ラップのサンプリングは、そのアーティストのシングル曲など有名なところから持ってくることが多いのですが、どうしてもわからない部分があったのです。CDにはMUMMY-Dのラップのリリックは掲載されていませんが、あのフレーズがちゃんとありました。


古い作品なので、中古CDショップで100円で手に入れましたが、いいお買い物でした。