第139回 HELL RAISER CARTEL『HELL RAISER CARTEL』

SUPER EMCEE’S PT.1

SUPER EMCEE’S PT.1


今回は、最近見つけた中古CDショップで買ったCDからです。
KZAとDEV LARGEによるHELL RAISER CARTEL。『HARLEM ver.1.0』と『HARLEM ver1.7』に楽曲を提供して、それ以外に音源は出ていないと思っていたら、ちゃんとCDを出していたのですね。


といっても、『HARLEM ver.1.0』と『HARLEM ver1.7』に収録されたものとそのインストしか入っていないのですが、200円だったので買ってしまいました。
HIPHOPは「feat」とか「Part 2」などの表記があるので、タイトルがどうしても長くなってしまうのですが、それにしても、この曲名は長すぎです。このCDには、「SUPER EMCEE’S PT.1(LETHAL WEAPON PT.2)/HELL RAISER CARTEL(NEW GENERATION OF HIPHOP) feat.Twinkle, IQ∞, JOHNNY DIABLO」と書かれています。REMIX Versionとして「SUPA M.C’S PT.2(L.W PT.3)(SKY HIGH MIX)/HELL RAISER CARTEL feat. Twinkle, IQ∞, JOHNNY DIABLO」が収録されていますが、こちらは気を遣ってか、若干省略されています。


曲としては、REMIXの方が濃いMCたちの雰囲気がより出ています。なかでも、洛陽船のTwinkleが素晴らしいです。なお、JOHNNY DIABLOはAkeemのことだと思いますが、UBGにいたあのAkeemでしょうか。