第140回 V.A.『FAR EAST COASTING』


老舗レーベルcutting edgeの曲をDJ MASTERKEYがMIXした作品集です。しかし、1998年1月1日にリリースされたものなので、まさにHIPHOPクラシックが収録されています。非常に懐かしい作品ばかりですので、最近HIPHOPを聴き始めた人でも、新鮮で楽しめると思います。日本のクラシック作品に触れるという意味でも、ぜひ聴いてほしいです。


私もタイムリーに聴いていたわけではありませんが、こういう昔の作品を聴くと、ほんとに「もっとはやくHIPHOPに出会っておけばよかった」と思います。当時に比べると、現在のほうがHIPHOPは活性化していますが、当時の雰囲気は、現在にない「楽しさ」があったのではないかと思います。今のHIPHOPも面白くなっていますが、半面、つまらなくなっているところもあるのではないでしょうか。


名曲ばかりですが、このCDでしか聴けないものもありますし、どの曲もDJ MASTERKEYによるスクラッチなどのアレンジが加わっていますので、聴いたことのある人でもぜひ聴いてほしいです。