第96回 YKZ「御用牙〜牙のテーマ FEATURING NIPPS & DEV LARGE」

御用牙~牙のテーマ~

御用牙~牙のテーマ~


私は歌が下手なのと、「どうせ自己満足だろ」という理由でカラオケにはめったに行きません。かつてラップも歌ったことがあったのですが、持ち前のリズム感のなさが自分でも痛感し、HIPHOPは聴くだけにしています。
かといって、他人がラップを選曲することも少なく、歌ったとしても相当ヘタです。この人ラップうまいなあ、というシロウトはなかなかいませんね。やはり、歌とラップは歌い方のポイントが違うんでしょうね。


さて、プロのラップ専門の人たちは、普通の歌はうまいんでしょうか(シンガー兼ラッパーの場合は除いて)。ラップと歌唱力の関係ですが、プロのラッパーがふつうに歌っている曲はあります。
YKZはミクスチャー系のバンドなのですが、そこに、BUDDHA BRANDNIPPSDEV LARGEが参加しています。


御用牙 [VHS]』という勝新太郎さん主演の映画があり、その主題歌をYKZが、DEV LARGEをプロデューサーに起用してカバーした曲なのですが、”合唱”のような感じで、二人が参加しています。ただみんなで歌っているので、はっきりいって、声は判別しにくいです。


もちろん、わざとそういうふうに歌っているのですが、聴くとびっくりするほどヘタです。あまり期待すると損をしますが、NIPPSDEV LARGEがふつうに歌っているという点では貴重なCDです。しかし、これだけ聴いて二人の歌が下手だと決めてしまうのはあまりに可哀想です。
YKZとかNIPPSとか名前を出さなければ、この曲はコサキンソングに選ばれそうなくらい、ヘタです。