第91回 KAANA「KaanaのFunky Heart Break feat. Twigy」

そっと目を閉じて

そっと目を閉じて


今日の曲を挙げた理由は不純です。単に面白いというか、珍しいというだけです。
それは、タイトルの頭に「(自分の名前)の〜」とついている曲です。HIPHOPはもちろん、最近のJ-POPでも珍しいでしょう。昔の歌謡曲ならありましたが、最近はないですね。
昔くさいというか、むしろ、ダサい域の気がします。
左とん平さんによる「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」以来の気もします。


実はこの曲は、「そっと目を閉じて feat. Kei-Bomb」のRemixなのです。K-BOMBがいなくなって、代わりにTWIGYがラップしているのですが、なぜか曲のタイトルまで変わってしまいました。Kei-Bomb VersionのRemixもちゃんと収録されているのに、なぜなんでしょう。


あとはECDです。「ECDの」ではじまる曲は多いです。まず、アルバムタイトルで『ECDのリミクスィーズ(1)』があります。
曲のタイトルだと「ECDの東京っていい街だなぁ」、「ECDのロンリー・ガール feat. K DUB SHINE」、「ECDAFTER THE RAIN」があります。
他の誰かのカバーだから「ECDの」とことわる必要性もあるのですが、別に言わなくてもいい気がします。


その割に「ECD'S CHANT」(『MELTING POT(メルティング・ポット)』収録)なんて曲があるんですが。