第75回 T.A.K THE RHYMEHEAD『THE WORDS』

THE WORDS

THE WORDS


以前、このブログでも紹介した『BEST CONTROLLER pro-grammar best』に収録されている「MIC CONTROLLER(ROCK-Tee'sナイス コントローラーREMIX)」を聴いていたら、「つかんだらはなすなMicrophone」というフレーズがサンプリングされていました。
いいフレーズだなと、元ネタを探していたら「銀河探検鬼」という曲でした。


ミニ・アルバムですが、他の「HOME SWEET HOME featuring N.A.O」、「君の隣のあの娘が…」もいい曲です。独自のライミングと、ストーリーテラーぶりが見事です。


私の中での勝手な法則ですが、「名盤(HIPHOPクラシック)名曲は、その後の作品にサンプリングされやすい」と思っています。
私の知る限り、この「銀河探検鬼」から「説明いらねえ」というフレーズが、K DUB SHINEの「説明不要」(『説明不要』収録)で使われてますし、「HOME SWEET HOME」の「東京の中央」というフレーズがそのままZEEBRAの「東京の中央」(『真っ昼間』収録)で使われています。


この後、RHYMEHEADから、T.A.K THE RHHHYMEに名前を変えて、最近はインディーズで活躍しているようです。私が聴いた最新の音源は、K DUB SHINEの「都会の街 feat. T.A.K The Rhhhyme & 三善善三」(『理由 (CCCD)』収録)ですが、相変わらずの実力を発揮しています。


インディーズで活動するのは良いことですが、ファンとしては、もっと前面に出てほしい本格派ラッパーの一人です。