第73回 DJ OASIS「大惨事 feat. Q」

ウォーターワールド

ウォーターワールド


アルバムに入る予定だったのですが、事情によりアトミックボムの公式サイト(http://www.atomicbomb.co.jp)で無料で配信された曲です(ただし、期間限定のようです)。


純粋に、パソコンにmp3ファイルをダウンロードしたことがなかったので、まず驚いたのは、音質の良さです。iPodなどにも入れられるようにだと思いますが、他のrealファイルやWindows Mediaと比べて格段に違いますね。私のパソコンはごくふつうの(やや劣っている)スピーカーですが、かなりクリアでした。
ただ、パソコンが壊れてしまったらせっかくのコレクションが台無しになってしまうことを考えると、曲を手軽に入手できるメリットよりはデメリットを優先させますね。
私はアナログを聴ける環境ではありませんので、しばらくはCD(レンタルCD)派で行こうと思います。やはり、手元に形に残っているというのが安心できます。


さてさて、肝心の曲の内容ですが、かなりリアルです。(自爆)テロが日本でも起きたら、というテーマなのですが、実にありそうなストーリーです。
おそらく、ロンドンで地下鉄爆破テロが起きてしまったので、WEB配信になってしまったのではないか、と推測しますが(Qのヴァースはまさに電車、駅が狙われる話)、そうなると、実に残念です。
確かに当時、神経が過敏な時に、この曲は聴きたくない気持ちですが、でも、言っていることは至極真っ当です。
日本だって起きるかもしれないのです。起きない保証はないのです。


では、どう予防、対策したらいいのか。これは難しい問題です。ロンドンのテロだって、イギリスの警察も相当警戒していたはずなのに、2度も起きてしまった。
日本だって、もちろん相当警戒していますが、それでも起きてしまうかもしれません。
じゃあ、電車やバスに乗らなきゃいい、という話でもありません。
先日、東北地方を中心に大きな地震がありましたが、それと同じように、今のところは防ぎようがないと思うのです。
二人がこの曲で何を伝えたかったのかは聞いてみないとわかりませんが、私はこの曲を聴いて、人間の無力さを感じました。結局、テロが起きないように、人間を信じるしかないのです。


タイミングは悪かったかもしれませんが、この曲はもう一度アルバムに収録してでも、聴いてほしい曲です。