第72回 LAMP EYE「証言」

証言

証言


前回(id:dmworldhh:20050824)、LAMP EYEの話が出てしまったので、この曲を紹介しないではいられないでしょう。
1996年にリリースされた曲ですが、HIPHOPアンダーグラウンドだった当時の雰囲気がよく出ている、名曲中の名曲。クラシックです。
これを聴かずには日本のHIPHOPは語れない、と言われているし、私もそう思う曲です。
RINOとGAMA、YOU THE ROCK★G.K.MARYANTWIGYと、今思えば、雷のメンバーが揃っているのですが、それに加えて、ZEEBRADEV LARGEが参加しているマイクリレーです。


一応、CD化されていていますが、なにゆえ古いCDですから、なかなか見つからないかもしれません。
さらに、私も詳しくありませんが、「証言」にはいくつかバージョンがあり、UZIが参加している「証言」や、original analog versionもあるようです(『えん突つサンプラー(1)』収録)。
original analog versionは少し歌詞が違っている部分があり、マニア心をくすぐります。