第50回 MISIA「つつみ込むように・・・(DJ WATARAI REMIX)」

つつみ込むように・・・

つつみ込むように・・・


最近、Rather UniqueMISIAの「つつみ込むように・・・」をサンプリングした曲、『つつみ込むように・・・~R.U.WRAPPING~』を出しました。
MISIAと言えば、国民的と言っていいくらいの日本の歌姫。1998年にリリースされたMISIAの名曲をもうサンプリングしてしまうのだなあ、と「つい最近の曲のような気がするのに」と時間の流れの早さを感じます。
おそらく、リリース後にはMISIAはかなり多くの人に知られていたと思いますが、マキシシングルに収録されているこの曲タイトルを見て、DJ WATARAIって誰?MUROって誰?と思った日本人も多かったと思います。


良くも悪くも、Dragon Ashの登場によってHIPHOPが爆発的に浸透していく時期は、もうすこし後です。ほんとに知る人ぞ知るHIPHOP業界という状況に、MISIAのシングルにMUROが参戦しているというのは、MUROさん自身も「チャンス」と思ったかもしれません。


MISIAとラッパーのコラボレーション曲は他にもあり、同じ年に『陽のあたる場所』のREMIXに、K DUB SHINEが参加しています(DJ MASTERKEYのRemix)。
2003年には『IN MY SOUL/SNOW SONG FROM MARS&ROSES(CCCD)』のRemixにMACCHOが参加しています。


昔のように「チャンス」と思わなくてもいいくらい、HIPHOP業界も進展してきました。しかし、やはり誰もが知っているアーティストの曲に参加するというのは、一HIPHOPファンとしては嬉しいものです。