第33回 ラッパ我リヤ『ヤバスギルスキル Part II』

ヤバスギルスキル PARTII?オリジナル・ミックス

ヤバスギルスキル PARTII?オリジナル・ミックス


また個人的な都合なのですが、今日、部屋の大掃除をしたのです。
それもMD一枚のために。
最近ヒマを見つけてはMD整理なんですが、どこ探しても一枚足りないのです。
で、ここになかったら諦めるかと最後の神頼みをした場所は、俺のベッドの下のスキマ。
ふつう、独身男性のベッドの下には、ヘンなものが入っているのですが、おそらくMDがあるはず。
しかも、スキマといっても、ほんとにスキマ。MDなら入るけど、人の手はとてもじゃない。
そこで、ベッドのマットを外し、べッドの引き出しを外し(引き出しを外すために棚を移動)、ようやく未知の空間にたどりつきました。
およそ5年間のホコリはすごかったですが、MDはやっぱりありました。
今日の札幌は暑いし、風もないですから、汗ダクダク。


気にしなかったら、別に気にならないんですけど、一枚だけというのがミソで、やたら気になる。
そのホコリにまみれていた一枚がこれ。
1996年リリースですから、相当古いですね。つい最近のような気もしますが、曲を聴くだけで、昔のHIPHOPだなという感覚がします。


ラッパ我リヤは偉いと思うのは、「ヤバスギルスキル」シリーズを今でも続けていること。
最初のヤバスギルスキルはHIPHOPクラシック『悪名(あくみょう)』、そして、このPart 2。
3から6はそれぞれアルバム一枚ごとに『スーパー・ハード』、『ラッパ我リヤ伝説』、『日本改造計画』、『RG A.I.R.4TH』に収録されています。
どの辺りから、続けていこう(辞められなくなったな)と感じたのでしょうか。
HIPHOPにも他にもシリーズものはたくさんありますが、せいぜいPart 3くらいまで続けばいい方でしょう(nobodyknows+の「Theme from nobodyknows+」シリーズは別として)。
初回以外は毎回ゲストを迎え、決してナアナアの作品でないのがまたすごい。
そして、今度出る最新アルバム『RAPPAGARIYA』にも、Part 7が収録されていて、ゲストもDABOという情報をサイトで見つけました。
ラッパ我リヤもベストアルバム『BEST OF R.G.』を出すほどのベテランとなりましたが、ヤバスギルスキルにもRemixが多くありますから、Remixバージョンも収録した「ヤバスギルスキル」シリーズだけのアルバムを出してほしいですね。
もちろん、最後に、新しいヤバスギルスキルを入れて。