第5回 DJ OASIS『東京砂漠』

東京砂漠

東京砂漠

「日本のHIPHOPを始めたいんですけど、何から聴いたらいいですか?」という質問に対して、私はこのアルバムを挙げます。
聞かれたことないですけど。
まず、名前がキングギドラのDJですから有名です。
そして、何と言っても、内容が盛り沢山です。いろんなラッパーが登場してくるので、大変おトクです。
少しでも勉強すれば、一枚のアルバムにこれだけのメンバーが集まることはあり得ないと感じます。
そして、DJなのにラップする(マイク持つDJ (CCCD))。DJ OASISのラップには賛否両論あるみたいですが、私はアリですよ。ヘタなラッパーよりが然うまいですよ。
2001年のアルバムですが、翌年のキングギドラ再結成のにおいを感じさせたり(「ハルマゲドン」)、アトミックボムもこの頃から意識された(「完全勝利」)のでしょうか。
歴史的に見ても、面白いアルバムです。

個人的には、「社会の窓(キ・キ・チ・ガ・イ Part.2) feat.宇多丸」がお気に入り。何度この曲をシングルでも聴いたことか!

そして、実に4年を経て、アルバム「ウォーターワールド」ですよ。もう4年なんですね。
すでに先行シングルも出ていますが、ウワサによると、DJ JIN、DJ KAORI、DJ MASTERKEY(!?)らによる曲「マイク持つDJ達」も収録されるとのこと。
今から楽しみで楽しみで仕方ありません。