第630回  AI『最終宣告』

最終宣告

最終宣告


今回紹介するのは、AIのシングル『最終宣告』です。
今は懐かしいDEF JAM JAPANに所属していた頃、しかも、所属してのデビューシングルです。
それまでの活動とはうってかわって、かなり本格的なR&Bに仕上がっています。
本家のDEF JAMが日本に乗り込んできたわけで、しかも、初の女性アーティスト。そりゃあ、力も入りますし、入っています。


今の大躍進があるの知っているからかもしれませんが、デビューシングルとはいえ、この完成度の高さは何なのでしょうか。驚きです。ものすごい説得力があります。
後の大ヒットになる「Story」「Believe」に比べると、R&B色が濃すぎるということもあるかと思いますが、もっと評価されてもいいと思います。
圧巻なのは、「最終宣告」を英語詞で歌いなおした「LAST WORDS feat. JOE BUDDEN」です。当然のことながら、AIは英語が堪能ですからね。ふつうにアメリカのレコードショップで売られているような作品です。


女性の方から別れを告げる=最終宣告というわけですが、四字熟語という固いイメージをどうしても抱いてしまいます。しかも、デビューシングルです。ここは「LAST WORDS」というタイトルで売り出していたら、少しは売り上げが変わっていたかもなあと想像してしまいます。


割とシンプルなトラックなので、AIの歌唱力がフルに伝わってきます。これは、歌に説得力がなければ作品が成立しない曲ですね。