第587回 SOFFet「へその緒」

へその緒

へその緒


SOFFetHIPHOPか、そうでないか。
あえてジャンル分けするとしても、非常に迷います。
こういう「へその緒」みたいな曲を作られては。


この曲はめちゃくちゃ感動します。HIPHOP作品ではこんな曲は他にないです。
まあ、言ってみれば、「産んでくれてお母さんありがとう」という曲です。
いやあ、この曲聴いて感動しない人間なんていないのではないでしょうか。
男がこういう曲で感動すると「マザコンだ」と一刀両断されがちですが、そんな次元の話ではありません。


詞を見ると、意外と韻を踏んでいることがわかりますが、そんな制約は感じさせないほど、ストレートに耳に入ってきます。
また、詞の構成もなかなか唸らされるものがあります。
母親の小さくなった背中あたりで、私はやられました。


男は歳を取れば、母親への愛情にはもろいものです。「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」の最近のヒットもわからないものでもありません。