第572回 DJ SHINTARO『CIZOOL』

CIZOOL

CIZOOL


このCDも一年前から某ブックオフで狙っていたものです。まあ、狙っていたというか、即買いしなくても誰も買わないだろうし、きっかけがあれば買おうかなと思っていたもので、一年近く某ブックオフを倉庫のように扱っていたものです(まあ、そうやって”預けていた”作品で手放した作品がいくつもありますが)。


だいぶ前に、「HIPHOP初心者はDJ○○の作品から買うべし」と書いた記憶があります。
これは、フィーチャリングでたくさんのMCが参加していることが多いので、品定めにちょうどいいからです。
しかし、これは当たり前のことですが、DJがいるのはHIPHOPだけではありません。
私もCDを探す際、DJ○○の作品を手に取った時に、「なんだ、トランスかよ」と思ったことが何度もあります。


DJ SHINTAROは、HIPHOPのDJではないのですが、これは当たりの作品です。
全5曲のミニアルバムですが、BOOとGORE-TEX、CHACKA DE MACKA(誰かお分かりですね)、あとエゴ・ラッピンのYOSHIEが参加しています。
1999年にリリースされたアルバムですが、あのGORE-TEXが「CHECK IT OUT!(チェケラッチョ)」と言ってたりするのが信じられません。


1曲めの「UNDER PRESSURE」なんかは、BOOとGORE-TEXMACKA-CHINの豪華競演なのですが、ゴリゴリのHIPHOP作品ではありませんから、過大な期待するのはよした方がいいと思います。
これだけの濃いメンバーを集めても圧されることなく、DJ SHINTAROのトラックが活きているのは、ある意味凄いことです。
HIPHOP作品ではありませんが、いい音楽を聞かせてもらいました。