第514回 ARIA「Dream Drive feat. HI-D」

ARIA

ARIA


いわゆるディーヴァと呼ばれる、R&B系の女性シンガーのアルバムに、男性ラッパーがフィーチャリングされることはよくありますが、このARIAのアルバム『ARIA』には、4曲もあります。
このアルバムの中では、このブログでも以前紹介し、シングルにもなっている「Slow Jam feat.童子-T」がやはり傑作だと思いますが、それ以外の男性ラッパーが参加している曲では、やはり「Dream Drive feat. HI-D」が良かったと思います。
まあ、HI-D(ノリさんの「あじさい」に参加しているHI-Dですよ!)はラッパーではないし、「japanese HIP HOP introducer」で紹介する曲ではないかもしれませんが、他の曲がちょっと肩透かし気味でしたので、あえて紹介します。


HI-DとARIAによる、とにかく甘い曲ですが、この二人の歌の力がすごいなと感じる曲です。表現としては「歌がうまい」ではなく、「力を持ってるな」が妥当だと思います。
ARIAは、そんなに変化球を持っているわけではなく、真っ直ぐな球で勝負しているようなアーティストですが(そういえば、Double以来、こんなアーティスト出てないかも)、これからどんなアーティストになっていくか楽しみです。


一応、TWIGYとKayzabroがフィーチャリングされている曲もあるのですが、「NASTY OR CLASSY feat. TWIGY」は、もっとキレたTWIGYが聴きたかったです。抑えたフロウが、そのまま作品を地味にしてしまいました。
DS455のKayzabroが参加した「I to I feat. Kayzabro」は良かったですが、「Dream Drive」にあと一歩という感じですね。そのうち、紹介するかもしれませんが。
DJ PMXのトラック以外の作品も増えてきましたが、もともと甘いフロウですから、こういうトラックも相性が良いみたいですね。