第441回 餓鬼レンジャー「UPPER JAM feat. RYO the SKYWALKER」

Upper Jam

Upper Jam


勝手にレゲエ特集をしていましたが、今回でいよいよ7回目。とりあえず、最終回としておきます。
取り上げるべきレゲエアーティストがまだたくさんいるので、シメは誰にしようか迷いました。というか、さまざまな意味で迷ったのですが、やはりRYO the SKYWALKERにしました。


このRYO the SKYWALKER。レゲエ界では第一人者で欠かすことのできないポジションですが、意外にHIPHOPアーティストとの共演は少ないことがわかりました。特に、自身の作品にゲストを呼ぶことが少ないのです。よって、HIPHOPアーティスト名義の作品を今回は挙げることにしました。
餓鬼レンジャーと言えば、アルバム『Upper Jam』を挙げる人が多いと思いますが、そのタイトル曲にRYO the SKYWALKERが登場します。


RYO the SKYWALKERの魅力といえば、やはり声質でしょう。ものまねすると、すぐにのどを潰してしまいそうです。誰にもまねできません。インパクト大です(のどが心配ですが)。
この曲も冒頭からRYO the SKYWALKERが登場し、そしてhookでも盛り上げています。今回、このブログを書くにあたり、あらためてリリックを見てみましたが、はじめてRYO the SKYWALKERが何と歌っているのかわかりました。同じ韻を持ってきているhookは、声質とともに圧倒されますが、彼のhookを聴いて全部聴き取れる人は凄いと思います。


HIPHOPアーティストの共演が少ない中、意外なことに(?)KICK THE CAN CREWRIP SLYMEとつながりがあります。KICK THE CAN CREWには「よってこい feat. N.G.HEAD, RYO THE SKY WALKER」という曲があり、『ULTIMATE MIX ADJUSTMENT mixed by DJ TATSUTA』に収録されています(ここでしか聴けないようです)。また、RIP SLYMEのアルバム『Time To Go』の「INTRODUCTION」にRYO the SKYWALKERに登場します。