第427回 RHYMESTER「B-BOYイズム」

B-BOYイズム

B-BOYイズム


今年のB-BOY PARKの日程が明らかになったので、しばらくは過去のB-BOY PARKの公式テーマソングを特集しましょう。


B-BOY PARKを知らない人も中にはいるでしょうから、B-BOY PARKとはどんなものか説明しましょう。
公式サイト(http://www.bboypark.com/)によると

BBOY PARKとは、1997年から原宿ホコ天(歩行者天国)をルーツとするストリートカルチャーで日本のHIPHOPシーンを理解を深めるため、毎年夏に代々木公園・野外ステージで行われる日本最大のブロックパーティー。年に一度のHIPHOPのお祭りのことである。

と書いてあります。
ただ単に年に一度のお祭りというわけではなく、HIPHOP=健全な文化というしっかりとした考えに基づいているので、例えば、みんなでゴミを集めたりするなど、決して”軟派”なお祭りではないのです。今年も入場無料のようですから、場所的、時間的、経済的に行ける人はぜひ行って下さい。私も死ぬまでには行ってみたいですが、なかなかチャンスが来ません。
とてもとても有名な祭典なので、かなりの豪華なメンバーが予測されます。
…と書いてしまいましたが、このブログを更新している時点では誰がやってくるのか詳しいことは全然わかっていません(気になる人はこまめにhttp://www.bboypark.com/を見てください)。また、(表現が難しいのですが)今年こそは豪華なメンバーが来てほしいですね。


さて、B-BOY PARK関連では何枚かサントラ盤が出ており、その年のテーマソングが収録されています。どういう基準で選ばれているのかわかりませんが、結果として、公式テーマソングにふさわしい(裏切ってない)作品が名前を連ねております。


1999年の、RHYMESTERの「B-BOYイズム」も文句なしのテーマソングと言っていいでしょう(ただし、この年はサントラ盤が出ていません)。現在でも名曲中の名曲で、日本のHIPHOPを語る上で絶対に外せない曲です。This is HIPHOP、これぞヒップホップで、とてもストレートです。全ての日本語ラップ曲から一位を選べと言われて、この「B-BOYイズム」を挙げる人も多いと思います。
この曲自体は1998年にリリースされたものですが、わざわざ翌年のテーマソングに選ばれたということは、それだけ厚い支持を得ていたからでしょう。


翌2000年のテーマソングはGathering Of The All Starsの「We Are The Wild」です。詳しくは、id:dmworldhh:20050912にすでに書いていますので、詳細は省略します。再現不可能な曲ですが、曲としては賛否両論ある作品です。


2001年は次回に。