第426回 NONA REEVES「DJ! DJ!〜とどかぬ想い〜」


この曲を初めて聴いた時「どこかで聴いたことあるな?」と思いました。
何の番組か忘れてしまいましたが、深夜の音楽番組のエンディングテーマでした。ただ、曲のほんの一部だけ使用していたと記憶しています。


この曲のDJとはターンテーブルを回す方ではなく、ラジオのDJの方です。曲を聴くと、まさにラジオ番組で使用するのにぴったりの曲です。


大人になるまでに、ラジオを聴く(お世話になる)時期が一度はあると思います。私は今でもよくラジオを聴きますが、「昔、よくあの番組聴いてたなあ」と思い出し、それに加えて当時の思い出が甦ってくることもあると思います。
私もよくラジオを聴いていました。ハマった時期は朝から晩まで聴いていました。大人になってきたからか、趣味嗜好も変わり、今ではごく少数の深夜番組しか聴かなくなりましたが、この曲を聴くと、どこか昔を思い出します。


さて、曲ですが、以前に宇多丸師匠との「ラヴ・アライヴ」を紹介しましたが、今回フィーチャリングされているYOU THE ROCK★との相性もバツグンです。トラックはもっとテンションが高くても良さそうですが、その辺りは「とどかぬ想い」なのでしょうね。聴いていると、どこか「哀愁」というか「せつなさ」が漂います。


考えてみると、メディアの作り手に直接ハガキを出してリクエストしたり、メッセージを読んでもらったりするというのは、不思議なことですよね。テレビに比べると送る情報量は劣るのに、今でもラジオは愛されています。やはり不思議です。
ラジオってどこか愛着がありますね。この曲もラジオがあるから成立するものであり、対象がテレビだとちょっとイメージが違います。
この曲を聴くと、「ラジオっていいな」「昔を思い出して、ラジオ聴いてみるか」という気分になると思います。