第406回 UZI「Wハットトリック II feat. G.K.MARYAN」

打つべし~明日のために~

打つべし~明日のために~


前回(id:dmworldhh:20060726)に続いて、もう一曲。
「Wハットトリック feat. G.K.MARYAN」(『言霊(ことだま)』収録)の第2弾です。


今年開かれたW杯にちなんで再び作られたと思いますが、J-POPでもW杯の曲が多い中、これほどW杯アンセムな曲はありません。
全編サッカーにまつまる単語が登場しますが、圧巻なのはUZIのヴァース。アルゼンチンからはじまり、最後は日本まで、出場国が全て入っているのです。もちろん、韻は踏んでいるのですが、ほとんど国の羅列です。こんなリリックは見たことありません。
「いったい何を伝えたいのか?」と他のプロの作詞家に怒られそうですが、とにもかくにも、凄さは十分伝わってきます。


二人は、過去にこのブログでも紹介した「超人伝説」(『MICROPHONE 最強タッグ (CCCD)』収録)では格闘技”愛”を、「プロフェッショナルベースボール」(『No.9』収録)では野球”愛”を伝えてきましたが、
サッカー”愛”を伝えるのに、まさに"G.K."MARYANはぴったりです。残念ながら、どこの放送局でもこの応援歌は使われませんでしたが、そんじゃそこらの応援歌とはワケが違うようです。DJ CELORY a.k.a. Mr.BEATSのトラックも聴きやすいし、リリックは、まさにW杯にふさわしいんですけどねえ。