第404回 SOFFet「人生一度」

人生一度

人生一度


この曲では、ある男の人生が描かれています。平均的で、いたって普通の人生を送ってきた、どこにでもいそうな人間です。
さて、このリリックを聴いて、あなたはどっちの人生を送るか考えると思います。この男のように平凡に生きるか、紆余曲折、波乱万丈にド派手に生きるか。


ニュースやワイドショーなどメディアを見ると、平均的な普通の人間よりも、一般より違った人間が出ることが多いような気がします。芸能界やスポーツでのスーパースターや、ヒルズ族やセレブと言われたりする、いわゆる「勝ち組」の人たち。逆に、残虐な犯行を犯してしまった殺人犯、金儲けに走りすぎて逮捕されてしまった容疑者などの負の面の人たちもいます。
良くも悪くも、普通とはちょっと違った人たちです。


HIPHOPでもどこか「勝ち上がっていこうぜ」という空気はあり、上昇志向はもちろん大切なことですが、「ごく普通に幸せに生きる」ということも一つの立派な選択肢なのではないか、と思うのです。


それにしても、このリリックは素晴らしいです。韻を踏みつつも、決して不自然な文章ではなく、詩として小学校の国語の教科書に掲載されてもおかしくありません。トラックも音を抑え目にしてあり、ハデさがなく、良い意味でHIPHOPらしくありませんので、ぜひ多くの人に聴いて欲しいですね。
この曲を聴いて涙した人もたくさんいるのではないでしょうか。