第386回 RATHER UNIQUE「Good Dayz」

HEART of GOLD(CCCD)

HEART of GOLD(CCCD)


前回(id:dmworldhh:20060706)に引き続き、「(勝手に)SOHJIN頑張れ」シリーズですが、RATHER UNIQUE作品の中でいちばん好きなのは、この「Good Dayz」です。
RATHER UNIQUEは、現在こそRATHER UNIQUE名義で『R.U Party』でフルアルバムを出すまで至っていますが、この「Good Dayz」はEXILEの曲と”抱き合わせ”みたいな形でリリースされました。


「Good Dayz」とは良いタイトルで、この曲を聴くと、とても楽しい気持ちになれます。こういう曲ができるのは、MCが複数いるグループの強みです。朝に「これからいい一日を過ごそう」という時や、寝る前に「今日は嫌な一日だったけど、無理にいい一日にしてしまおう」とヘコんでいる時に聴きたい曲ですね。
また、青空の野外ライブでも盛り上がること必至の、晴天の休日にぴったりの曲です。


そういえば、先日の無料ライブイベントで、お孫さんをベビーカーに乗せて、おじいちゃんがベンチに座ってステージを眺めていたのをふと思い出しましたが(無料イベントならではの出来事ですね)、こういう「HIPHOPとは何ぞや」など知らなくても楽しめる曲があるのはアーティストとして強いですね。HIPHOPはどこか「いちげんさんおことわり」みたいな空気があるのですが、音楽を楽しむにはそもそも何も知らなくても別に良いわけで、興味があれば自分で勉強すればいいのですから、まずは、日本語ラップの曲を実際に聴いてみて、というのがこのブログで言いたいことの一つです。