第352回 DJ KRUSH「岐路-Kiro- (Vib Mix) feat.TWIGY&RINO」

STEPPING STONES The Self-Remixed Best -lyricism-

STEPPING STONES The Self-Remixed Best -lyricism-


日本のHIPHOP界の大御所DJ KRUSHが今年3月、ベスト盤をリリースしました。しかも、ただのベスト盤ではなく、膨大な曲から自分でRemixし、主にインストものの『STEPPING STONES The Self-Remixed Best -soundscapes-』とラップものの『STEPPING STONES The Self-Remixed Best -lyricism-』の併せて2枚出しました。


DJ KRUSHは、日本人DJながらも、まさにジャンルにとらわれず、しかも、ワールドワイドな活動をしており、キャリアの割に日本人アーティストとの曲は少ないです。
今回の『STEPPING STONES The Self-Remixed Best -lyricism-』も日本人との曲は2曲(プラス1曲はRemix)しかなく、他の曲は海外アーティストとの曲です。
一応、このブログは日本語ラップを紹介するところなので、今回はTWIGYRINOとの共演作にしました。


「岐路 featuring TWIGY & RINO」のオリジナルは1996年にリリースされた『MEISO ANOTHER MAZE』に収録されています。残念ながら、まだオリジナルの「岐路」は聴いたことがないのですが、1996年当時のこの二人の起用の意義は大きいと思います。


実は、ベスト盤の中に、新曲が一曲だけあります。それは、MSCのKANを起用した「猛者-Mosa-」です。たった一つの新曲に、MCのKANを起用したということは、KANの今の勢い、そして、これからの一層の爆発を見込んでということではないでしょうか。