第330回 NITRO MICROPHONE UNDERGROUND『unreleased』

このブログでも、その功罪について書いてきましたが、タワレコ限定で発売されたNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDのCDを紹介しましょう。
以前、「NITRICH」というタイトルのシングルを新星堂限定でリリースしたことがあるのですが、その「NITRICH〜remix〜」はタワレコ限定でリリースされることになりました。
なかなか有限会社NITRICHはやり手です。


その他、「ハモン」(AQUARIUSプロデュースのインストもの)や『STRAIGHT FROM THE UNDERGROUND』に収録されている「10%無理 feat. MURO」のremix(それにしても、このタイトルをつけるセンスが秀逸)が収録されてますが、私の収穫は「大脱走」です。


大脱走」はアナログですでにリリースされているのですが、アナログを持っていない私のような人間には、こういう曲のCD化はほんと助かります。いずれアナログを聴けるようにするつもりですが、CDに入らずアナログ(さらに言うと、テープも)だけの音源が意外にあります。


NITROの8MCが総登場するマイクリレーもので、7分30秒ほどありますからたっぷり聴けます。ただ、AQUARIUSプロデュースなので、ちょっとだけDELIの登場回数が多く、この曲もDELIの声からスタートします。
当たり前の話ですが、ラップを聴いていると8人の言葉の選び方がそれぞれ異なっていて、あらためてマイクリレーの面白さを感じました。私は、特にGORE-TEXの「横取り40萬」にヤラれました。
あまり「大脱走」に関係ないことを言っているような人もいますが、この曲がCDで聴けて本当に良かったです。