第329回 D.L『HIS MASTER WORKS』

His Masters Works

His Masters Works


DEV LARGEがプロデュースした楽曲を集めたベスト盤のような作品集です。私はG.K.MARYANの「Free Green〜土地の中の記憶〜」を聴いたことがなかったので、その一曲目当てで手に入れましたが(注:オリジナルは『Hey,young world』に収録されていますが、調べてみますと、D.Lが担当した波動MIXはここにはなく、アナログ盤に収録されているようです。それはそれでラッキーでした)、あらためて一枚通して聴くと、いかにDEV LARGEがプロデュースした作品が多いかわかります。
かつて、私は通学時に使ったポータブルMDのために、よくMDを編集していましたが、自分が気に入ってMDに入れた曲で、こんなにDEV LARGE作品が多かったとは思いませんでした。


それにしても、同じBUDDHA BRANDつながりでNIPPSCQ、秘蔵っ子と呼ばれるFUSION COREやLUNCH TIME SPEAXへのプロデュースはもちろん、HIPHOPに限らず、さまざまなアーティストのプロデュースを担当しているということは、相当な信頼があるのでしょうね。今回の『His Masters Works』にはもちろん収録されませんでしたが、珍しいところで、V6の森田剛「DO YO THANG」(『SUPER HEROES』収録)や、りょう「INDIGO BLUE(DEV LARGE Remix)」(『Indigo Blue』収録)なども手がけています。


他にも、プロデュース作品はたくさんあるのでしょうが、BUDDHA BRAND名義の作品を一曲も入れなかったことと、ラップの曲が多い中で最後にMOOMINの「夏の終わり」というボーカルものを入れたのがニクいですね。