第313回 YOU THE ROCK「BAD BOY BLUES FEATURING HAC」

ザ・サウンドトラック’96

ザ・サウンドトラック’96

(↑ジャケット写真が違うようですね。正しいのは↓)
THE SOUNDTRACK’96(CCCD)
(ただし、2003年に発売されたCCCDバージョンです)


ラップは、自己主張したり、他のアーティストを攻撃(非難)したり、社会に批判的メッセージを送るためだけのものではありません。確かに、そういった曲は多いのですが、今回紹介するYOU THE ROCKの「BAD BOY BLUES」のように”何でもない”ような曲もあります。


YOU THE ROCK★(この頃は★なしですね。いつごろから★をつけるようになったのでしょう)はエネルギーに満ちあふれ、時に攻撃的、時に元気を与えるかのようなノリノリの曲のイメージがありますが、この曲では、ごくごくふつうの日常のひとコマを描いています(最初のヴァースでは、ホットケーキの作り方を歌っています…)。
聴く側にとっては、どうでもいい情報なのですが、私はこういう普段の生活のなんでもないリリックの曲がもっと多くてもいいなと思っています。さすがに、アルバム全部がどうでもいい曲だと困りますが、どんな日常生活を送っているか(たとえ、リスナーにとってつまらなくても)をラップにする方が、変にギャングスタぶるより健康だと思います。


YOU THE ROCKもこの曲では落ち着いたラップですが、それ以上にトラックがくつろがせます。今回はラップなしのHACによるhookもポイントですね。それにしても、「くうねるあそぶ」というフレーズは久しぶりに聴きました。