第260回 V.A『くレーベルコンピ【其の二】100%RAP』

例のごとく(?)、新星堂のみで販売されているコンピレーションアルバムです。
KREVAが立ち上げた「くレーベル」のコンピ盤ですが、全10曲で、これだけのゲストが集まって2000円は買いでしょう。「其の二」とありますが、かつて「其の一」がライブ会場のみで販売されたようで、今作はそれに続くものです。「其の一」は私も持ってませんが、持っているファンは大事にした方がいいと思います。


私もちゃんとお店に並んで「其の二」を買った者ですが、この出来の良さは、そのうち一般発売されるような気がしてなりません。このブログの特性上、多くの人に聴いてもらいたいのですが、どこか悔しさもあります。
KREVACUEZEROにDABOとポチョムキン餓鬼レンジャー)が加わったFantastic 4の「ファンタスティック 感動」なんて曲は、この限定CDだけでしか聴けないなんて、もったいないし、他の関係者は黙っていないと思います。


しかし、Fantastic 4の曲のDABOも「片手にラガー」のMummy-Dも思ったほど登場しなかったなあ、と思っていると、ラストの「DO MO ARIGATO」に驚きます。CDの裏ジャケには「All Member and more」としか書かれていないので、どんなメンバーが参加しているかわかりませんが、歌詞カードにあるアーティストは

KOHEI JAPAN竹内朋康KREVA、ERONE、エステティックス、社長、WADA、遊戯、HIDA、天狗、ITOH、千晴、FU-JI、ポチョムキンMummy-D、SONOMI、DABO、CUEZERO、DJ SATOOL(出演順)

となっていて、10分にもわたる長いマイクリレーになっています。それぞれみんなで「ドモアリガト」と言っていますが、こんなに延々と言われると、さすがに「もうわかった」と言いたくなります。しかし、この長さ、あのクラシック「BLACK MONDAY '96」(YOU THE ROCK★ザ・サウンドトラック’96』収録)を思い出します(それにしても、あのメンバーたちが現在のように活躍していることを考えると、すごい曲ですね)。


多数のゲストが参加していますが、一人、気になったのは竹内さんです。すべてのトラックはKREVAがプロデュースしたものですが、なぜか竹内朋康は今回ラップのみで参加しています。Mummy-Dも参加していますが、決してマボロシではありません。しかも、10曲中3曲も。しかも、『ワルダクミ』の時より、ラップがうまくなっているのがすごいです。


あと、全曲KREVACUEZEROが参加しているので、BY PHAR THE DOPESTの作品集と聴いても良いでしょう。近いうちに、BY PHAR THE DOPEST名義で曲を出すのかもしれませんね。


ちなみに、アルバム中、全然関係ないのにMUROが何度か登場します。